蓮行日記~vol.5~

こんにちは!劇団衛星です。
5月にしては暑くないかと思うような日もあれば、少し肌寒い日もあり、寒暖差にやられそうになっているところですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?もうすぐそこに夏があるんだなあと後ろめたい気になっている日々です。

さて、過去を振り返って5月を蓮行はどう過ごしたのか。ぜひ覗いていってください!
それではどうぞ!

2024年5月1日(水)
蓮行である。日記517日目。
今日は5月1日なので、珍しく楽曲の共有など。こういう編曲もあるのね。
https://www.youtube.com/watch?v=IPuAxEdDPvI
(2024年5月1日18:17投稿)

2024年5月2日(木)
蓮行である。日記518日目。
本日は京大の学部1回生向け授業。連休の谷間だけど8割方の皆さんが出席していて、かつての自分を思い出して恥ずかしい気持ちにもなりつつ。写真はヤラセっぽいが、本当に授業してる時のもので、「あー、美容院行かなければ…」という感想に至っている。
(2024年5月2日21:19投稿)

2024年5月3日(金)
蓮行である。日記519日目。
戦争は、あくまで当事者の一部が信じるところのそれぞれに譲れない正義があり、どちらかのポジションに立つと大なり小なりの紛争(例えばデモ行進に対して中指を立てるような)につながってしまう。そこで、ヌルいことは承知の上で「かの地の人々に一刻も早い安寧を」というキャッチフレーズを考えた。
(2024年5月3日20:29投稿)

2024年5月4日(土)
蓮行である。日記520日目。
本日は(ってかここ数日)ネットの調子がすこぶる悪いので、繋がってる隙に短めで日記アップ!
(2024年5月4日23:55投稿)

2024年5月5日(日)
蓮行である。日記521日目。
楽天モバイル、不具合じゃないっぽいのがかえって非常にマズい…。基地局減らしたんじゃないのか?!
(2024年5月6日2:17投稿)

2024年5月6日(月)
蓮行である。日記522日目。
何か楽天モバイルのAI?にリプライされたから、とりあえず問い合わせてみたが、希望が見えないぜ…。ほんでまたリプライされそう。
(2024年5月7日3:09投稿)

2024年5月7日(火)

蓮行である。日記523日目。
本日の東北大学留学生クラスで実施した「Kudan no Sengen(Proclamation of the Aforementioned)」では「日本の一夫一妻制を維持すべしor緩和すべし」の議論が行われ、25対11の圧倒的多数により、「維持すべし(should keep monogamy)」が採択された!

(2024年5月8日0:41投稿)

2024年5月8日(水)
蓮行である。日記524日目。
日記の書けなさと自律神経の不調には一定の相関があるかもしれない。と、書いてみて気がついたが、今日のわしは自律神経に特に不調はないので、本日は「一定の相関」の範囲外の日なのかもしれない。
(2024年5月9日2:50投稿)

2024年5月9日(木)
蓮行である。日記525日目。
オンライン公開日記を始めて525日目にして初めて、学部生に「日記読んでます」と言われてビビり散らかして戦慄している(「武士の様な侍」構文になってしまっている)。院生に言われてもここまでビビらなかったので理由を考えてみたが「教育的配慮」みたいなものが頭をよぎったのかもしれん。配慮…。
(2024年5月9日20:21投稿)

2024年5月10日(金)
蓮行である。日記526日目。
まあまあ長い時間をかけて準備してきたことを、ついに世に出します。6月28日(金)の午後はぜひ夜まで空けておいていただきたい!
https://www.facebook.com/events/1605457363579588/?ref=newsfeed&__cft__[0]=AZX_EljKBuDzyr2alO94QORQ4B7TVEMvNakdD2-S9rIJwZDBBE899WXaTL7amhjx5zlOebbF6hCypa-FGzmfxDJTftGvHmtGEWqtPEcwEySj_rf6m-QaO2cRtxIAE-m_8incodrr1su4I823omP_CbtuH0ZL3ih2J1W5IfUogBlXQw&__tn__=H-R
(2024年5月11日2:00投稿)

2024年5月11日(土)
蓮行である。日記527日目。
今日は張り切り過ぎたのか、日記に書くこと満載なのに、疲労困憊でこの時間まで書けず、寝落ちもせず、久々の二葉亭四馬尾状態なのだが、大層ご機嫌ではある。あと、なぜか楽天モバイルの電波も回復したのだが、嬉しいような、「またいつ?!」と不安なような、そんな日々である。
(2024年5月12日1:51投稿)

2024年5月12日(日)
蓮行である。日記528日目。
日記の読者が増えているという状況は特に観測されていないし、そもそも読者への配慮というのは日記に必要か?という根源的な疑問もある訳だが、まあ公開してる以上は一定の配慮は必要だろうと言うことで新規読者に簡単に解説すると、二葉亭四馬尾はフタバテイシマテイルと読み、くたばってるの意です。
(2024年5月12日19:20投稿)

2024年5月13日(月)
蓮行である。日記529日目。
本日の京都大学での学部1回生向け講義にて実施された件の宣言では、2対10の圧倒的多数により「日本の一夫一妻制を緩和すべし!」が採択された!事前の予想と大きく異なる投票結果に、東一条(注:京大のキャンパスがある通りですね)は興奮のるつぼと化した!!興奮し過ぎて写真は忘れた!!
(2024年5月14日2:34投稿)

2024年5月14日(火)
蓮行である。日記530日目。
わしは自他共に認める強メンタル親爺だが最近つくづく「上には上がいる」ことに驚愕している。そして「バンパイヤ型」に分類されるわしの強メンタルぶりも盤石ではなく「ポイントゲッターを自負しているのにポイントアプリがパッと見つからず支払いでポイント諦める」などの際には心が折れてしまう。
(2024年5月14日23:59投稿)

2024年5月15日(水)
蓮行である。日記531日目。
【自慢!閲覧注意!】京都大学経営管理大学院にて、蓮行センセったら「ベストティーチャー賞」を受賞してしまいました!ベストティーチャーというのは知力、体力、決断力、運などのパラメータを評価してというドラクエみたいなのではなく学生諸氏のアンケートで決まる。公表してマズそうなら消すかも。
(2024年5月15日21:59投稿)

2024年5月16日(木)
蓮行である。日記532日目。
二葉亭四馬尾(号)は二葉亭四馬尾。
注:二葉亭四馬尾(号)は二葉亭四馬尾(状態)。
(2024年5月17日2:30投稿)

2024年5月17日(金)
※日記投稿なし

2024年5月18日(土)
蓮行である。日記534日目。
本日の中間発表の一コマ。もはや何の授業かさっぱりわからない…。中国の家庭料理と、それを目指して作った料理の写真だが、その解説を入れても混乱が増すね…。

(2024年5月19日0:55投稿)

2024年5月19日(日)

蓮行である。日記535日目。
「正義」というのはインフラであるという側面がある。その維持や生成にはコストがかかるのだが、それは広く薄く社会全体で負担すべきであるものの、誰かが多めに負担している(ゴミ収集場所の周りを人知れず掃除する如き)場合もある。わしはヒマ人なので、多めに負担しなきゃなぁ、とは思っている。
(2024年5月20日1:24投稿)

2024年5月20日(月)
蓮行である。日記536日目。
「きみは悪から善をつくるべきだ、それ以外に方法がないのだから。」という言葉があるのだが、場面によってはそうかもねー、と思う。まあここんとこ半年くらいずっとそんな気分なのだけれども、「悪から【も】善をつくるべきだ」、と【も】を入れてみるのは、よりしっくり来る感じがする。
(2024年5月21日19:44投稿)

2024年5月21日(火)
蓮行である。日記537日目。
二葉亭四馬尾状態だし東京出張なかなかハードなので夜には日記が書けないだろうから今のうちに書いておこうというのは完全に「日記」の否定なのだが、この「日記」の500日超の長い試みは「日記」とは何か?の根源を問うような意図はもちろん皆無なので、つくづく日本語は文末決定型でややこしいね。
(2024年5月22日12:06投稿)

2024年5月22日(水)
蓮行である。日記538日目。
昨日も今日も飲み会と会食で島耕作になったような気分だった。ハイライトは学生さんに「こないだ北白川のマクドナルドに居ましたよね?」と言われたことで、一瞬心臓が止まるかと思ったが、すぐに何でマクドナルドに居たのか思い出せて、やましい用事ではなかったので、九死に一生を得た心地であった。
(2024年5月22日23:08投稿)

2024年5月23日(木)
蓮行である。日記539日目。
極めて注目の事案である。「警察官が見た、というのは裁判で証拠になります」と警察官は説明するが、これは巧妙な詭弁な部分があり「証拠として出すことはにはなるが証拠として採用されるか判決の根拠になるか」は別問題で、だが多くの無辜の市民はそう言われたら引き下がる。
(2024年5月23日21:51投稿)

2024年5月24日(金)
蓮行である。日記540日目。
島耕作ウィーク(夜の会食の多い1週間)が無事終わり、ちょっと声が枯れている以外は特に変調はない。思えば、一般の会社の中の様子や財界のルールは島耕作で、国際情勢についてはゴルゴ13で全て学んできたので、わしの持つ情報に偏りがある可能性がないこともないが、全く不安は感じていない。
(2024年5月25日1:51投稿)

2024年5月25日(土)
蓮行である。日記541日目。
今日は「ひとみ耳鼻咽喉科」というクリニックを見つけて少し興奮した。そう言えば、京都駅の近くには「おぐし美容院(理容だったかもしれん)」があり、雅な店名なのかあるいはヘアカットする宿命の一族なのかわからない。あと鴨川沿いのアップフィールド動物病院の院長はおそらく上原先生だろう。
(2024年5月25日19:35投稿)

2024年5月26日(日)
蓮行である。日記542日目。
劇団の事務所の流し台の排水の調子が長いことよろしくなく、パイプユニッシュプロでどうにか対症療法的にしのいで来たのだが、ついに勇気を出してピーピースルーというめっちゃ強力そうなヤツを投入することにした。これでダメなら、取り替えしかない…!
(2024年5月26日18:53投稿)

2024年5月27日(月)
蓮行である。日記543日目。
宣伝ですが、夏に日本経済新聞社のビルで講座やります。って書き方だと会場を借りるみたいに読めるな…。大滝先生(早稲田の名誉教授)とニューコンビ組ませてもらって、わしは2日連続講座の主に2日目に出番があります。値段は…、高いんか高くないんかよくわからない…!
https://school.nikkei.co.jp/seminar/article?sid=P2403426&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR1NV7S254dTI22hOr_Wx7io-JHI6-nY3XiP_I13IGr8QkoE59BRvnq8AgA_aem_AbLyTCUjeeyHesQ5fVH0_gc0NpaXU7aJwWFwp1VfVXZpzBzhgRmdjaC35Dic5cZsc7DLXChsI2L1ggNN7x8Id1iF
(2024年5月28日1:26投稿)

2024年5月28日(火)
蓮行である。日記544日目。
何か、写真が渋めの3人組バンドのアー写みたいになってもーてますが、6月9日にACP(アドバンス・ケア・プラン)に関するイベントをやります。わしはあんまり活躍しませんが、他の2人(ボーカルとビオラ・(嘘))は活躍するナイスな催しなので、是非ともお運びいただきたい!
https://00m.in/usrsw
(2024年5月28日22:23投稿)

2024年5月29日(水)
蓮行である。日記545日目。
京都の劇団「笑の内閣」の公演の6月1日17:30の回のアフタートークに出ます。テーマ的にギャルもて学者として呼んでいただいたのだと思うが、このコンプライアンスの時代に人前で大丈夫な話ができるか心配で仕方がない…。さりとてボクシングの話とかしてもねぇ…。
https://00m.in/DIwnc
(2024年5月29日23:51投稿)

2024年5月30日(木)
蓮行である。日記546日目。
皆様も気にしてる(もしくは忘れてるもしくは初めから興味ない)であろう劇団事務所のキッチンの詰まりだが、ピーピースルーを使ってみたところ「余計に詰まってシンクがプール状態」になった。が、「これは好転反応だ!」と看破し、ラバーカップでゴボゴボやったら、快適に流れるようになりました。
(2024年5月30日16:53投稿)

2024年5月31日(金)
蓮行である。日記547日目。
仕事柄、様々な「セリフ」を日常的に考えており、また発する(わしの仕事環境だと、妙なセリフを発してみても誰もあまり気にしない)ことを試みているのだが、今日は「安い!だが、払えん!」というセリフを考えてみた。が、思い出してみると、故さいとう・たかを先生の時代劇「影狩り」で言うてたわ。
(2024年5月31日13:59投稿)


いかがでしたでしょうか?
もし、この記事を読んで「過去の日記も気になる!」と思われた方はぜひ蓮行Facebookをチェックしてみてください!
~蓮行Facebookはこちら~
蓮 行 | Facebook

次回は7月1日(月)、「蓮行日記vol.6」を投稿予定です!
お楽しみに!