蓮行日記通信~vol.2~

こんにちは!劇団衛星です。
もう3月なのに全く暖かさのない毎日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
春が来るぞ!と嬉しい反面、もう2024年も6分の1が終わったのかと驚愕しているところです。

さて、そんな2月を蓮行はどう過ごしたのか。ぜひ覗いていってください!
それではどうぞ!

2024年2月1日(木)
蓮行である。日記428日目。
【御下劣!閲覧注意!】最近「菊芋茶がいい!」とめっちゃ菊芋アンバサダー(どっかが認定してたりはしないと思うが)を名乗る人物にお勧めされ、現物も頂いたので飲んでみているが、DTX(説明略・過去日記参照のこと)が好転している。が、明日は小学校現場なのに、夜飲んでしまって、DTX意が不安…。
(2024年2月2日1:51投稿)

2024年2月2日(金)
蓮行である。日記429日目。
今日はTくんを励まそうと思って小学校に行って縄跳びをしました。二重跳びを5回できました。給食がなかったので教室でポリッピーを食べていたら「学校でお菓子食べたらアカンで!」と小3男子に怒られました。正論だと思いました。その後も色んな意味でスゴいことがあってスゴいと思いました。おわり
(2024年2月3日0:54投稿)

2024年2月3日(土)
蓮行である。日記430日目。
本日の題材はコレである。毎回全て期日前投票なのだが、日曜も働いていて投票所(北の最果てにある)に行けるかわからない、というのがメインの理由だが、「前日まで覚えてたのに当日『は!忘れてた!』ってなりそう」も大きい。そして、期日前投票はフリーで良いと思う。選挙は本当に大事で大変だ…!

(2024年2月3日20:30投稿)

2024年2月4日(日)
蓮行である。日記431日目。
わしがライフワーク的に取り組んでる「基本的人権を学ぶ」教材シリーズの最新版のお披露目会です。わしもちょっと出番ありますのでよしなに!
https://www.facebook.com/events/729084759173234?ref=newsfeed
(2024年2月4日18:37投稿)

2024年2月5日(月)
※日記投稿なし

2024年2月6日(火)
蓮行である。日記432日目。
あー、日記忘れてた。
(2024年2月6日10:26投稿)

2024年2月7日(水)
蓮行である。日記433日目。
わしは晴れ男を自慢にしていて、雨の中運転して駐車して降りようとした途端に雨がやんだりするのをフツーだと思っているのだが、今日は屋外に出たらほどなくポツポツ降ってきた(1ミリ以下レベル)ので、プライドをキズ付けられたような、衰えを感じるような、アンニュイな気分である。
(2024年2月7日15:41投稿)

2024年2月8日(木)
蓮行である。日記434日目。
すっかり永い間忘れていたわし用語集の1つに「本人の火力が高過ぎる上に錯乱してもーており味方の居る後ろ方向も含めて四方八方にメガ粒子砲を撃ちまくる輩が大暴れしてる現象」を指す「サイコガンダム(Zガンダム参照)現象」がある。最近、残念なことにそれに遭遇して不幸にも思い出してしまった。
(2024年2月8日23:08投稿)

2024年2月9日(金)
蓮行である。日記435日目。
今日は三重大学教職大学院にて、とある研究プロジェクトの一貫の教員研修のトライアルでした。ものすごく楽しくてとても勉強になったが、わしは相変わらずのマシンガントークで声が枯れた。今はのど飴をナメている。来週は東京学芸大で同じ枠だが別のネタをやる。結局何やったのかわからん日記だね。
(2024年2月10日0:45投稿)

2024年2月10日(土)

蓮行である。日記436日目。
あ、こんな時間になっちまった…。そして日記のこと覚えてた…。マインクラフトってのを仕事のためにインストールしたが今のところ全く何も面白くないし仕事だからずっと面白くないかも。いや仕事全般が面白くないってわけではないのだが。言うてる間に何となく日記の体裁になってきてるじゃねーか。
(2024年2月11日3:06投稿)

2024年2月11日(日)
蓮行である。日記437日目。
日々、様々な諺や慣用句を自作(半分はパロディだけど)してみてる訳だが、今日は「そこに歯があるから衣を着せるのだ」という非常にリズム感の無いヤツを試作してみた。辛辣すぎる人をたしなめる際と、自分がついゴニョゴニョしてしまう際の両方で使えますけど、リズム感はありません。
(2024年2月20:42投稿)

2024年2月12日(月)
蓮行である。日記438日目。
何か、腰が痛いっていうか、緩んでてぬけそう、みたいな感覚なんよな…。お灸でもすえようかと思っていながら時を旅してしまった…。とりあえず、腰痛体操を無理せずやりながら、冷やさんように気をつけて過ごすしかない。
(2024年2月13日2:14投稿)

2024年2月13日(火)
蓮行である。日記439日目。
今日は日帰りで横浜だったのだが、横浜と言えば中華、と安易に考えていたところめっちゃ美味しい韓国料理をご馳走になってご満悦である。お土産は店が全部閉まっててギフトキオスクの「ギフト部分」にシャッター降りてて「キオスク部分」のみ営業してる形態になっており、つまるところ何も買ってない。
(2024年2月13日22:30投稿)

2024年2月14日(水)
蓮行である。日記440日目。
そう言えば、わしは酒粕をお湯で煮立ててオリゴ糖入れただけって自作甘酒が好きで、こないだ買ってきた酒粕で作ってみたのだが、昼間っからベロベロ(へべれけとも言う)になってしまった。成分を見たら「醸造アルコール」も入ってて、業務スーパーでの買い物はマジで成分表示確認せな、と思ったよ。
(2024年2月14日21:55投稿)

2024年2月15日(木)
蓮行である。日記441日目。
今日も刺激的でよい1日だった。そして、ようやくスタートラインが見えてきた、という日でもあった。恥の多い生涯を送ってきたなぁ、と文字通り恥じ入るような気持ちになった日でもあった。ラーメンがそこそこ美味しかったり、その後で胃もたれしたりする日でもあった。
(2024年2月16日2:25投稿)

2024年2月16日(金)
蓮行である。日記442日目。
今日は通知表が返ってきました。Aがたくさんあってうれしかったです。でも胆嚢ポリープがBで血中コレステロールが毎年通りCで悲しかったです。あと血管年齢53歳って出て、実年齢と誤差が無さすぎてつまんなかったです。胃カメラはその場で結果聞いてたのでビビりませんでした。来年もすごくヤです。
(2024年2月17日2:31投稿)

2024年2月17日(土)
蓮行である。日記443日目。
今日は人生最大級の立ち眩みが発生した。そして今は眠すぎる。
(2024年2月18日2:42投稿)

2024年2月18日(日)
蓮行である。日記444日目。
今日から東京3泊(なのかももうよくわからない…)で出張なのだが荷造り中にふと独り言で「忘れないうちにやらないと忘れちゃう」と出てきたのが名言な気がしたので忘れないうちに日記に記す。そして荷造り中に何を忘れないように、と思ったかと言うと「薬」なのでそれもついでにここにメモする。
(2024年2月18日12:25投稿)

2024年2月19日(月)
蓮行である。日記445日目。
何というか、敦盛でも一差し舞いたい気分なのだが、この数ヶ月ずっと敦盛ばっか舞ってる気がする。敦盛なんつーのはマジで滅多に舞わないから敦盛なのであって、しょっちゅう舞ってたら敦盛の意味ねえんだが、もう敦盛舞いすぎてるせいか自分でも何書いてるかわからない。敦盛舞いすぎで脳震盪。
(2024年2月19日22:18投稿)

2024年2月20日(火)
蓮行である。日記446日目。
今日はまだ東京に居るのだが、金比羅さんかよと思う表示に出会い、警告通り足腰に来ている。そして御徒町というところに連泊しているのだが、やたら宝石屋さんが多い。何かルーツがあるのかもしれないが、ググるほどには知的好奇心が湧かないので「宝石屋さん多いなぁ」という感想だけ日記に記す。

(2024年2月21日0:39投稿)

2024年2月21日(水)
蓮行である。日記447日目。
最近、順天堂大学は毎週教授会やってるという話を聞いてひっくり返るほど驚いたのだが、まあところ変わればということなのかもしれないし、医学部はみんなそうなのかもしれないし、単なる間違い情報なのかもしれないし、もし本当ならわしでは務まらないなと思った。もちろんオファーは今のところない。
(2024年2月21日19:05投稿)

2024年2月22日(木)
蓮行である。日記448日目。
最近の本当にあった怖いパラドックスなのだが「言うは易く行うは難し」だからね!と言った御仁に「言うだけでなく実行してください」と言ったら「いや、それはオレの仕事じゃないから」と「行うは難し」の方を有言実行するという事案に遭遇した。読んでも訳わからんと思うが本当に訳がわからなかった。
(2024年2月22日21:06)

2024年2月23日(金)
蓮行である。日記449目。
2月25日の16時から、劇団衛星のミニ演劇を京都水族館の大水槽前でやりますでよ。観るのは無料ですが入場料はかかりますでよ。イルカとペンギンとオットセイのごはんの時間(エサとは呼ばないのです)もオススメですから、午後イチくらいから館内をごゆっくりしてもらうのがエエと思いますでよ。

(2024年2月23日22:52投稿)

2024年2月24日(土)
蓮行である。日記450日目。
理不尽な目に遭ったことをずっと根に持って、時間をかけて計画的に報復しようとする性質を指す形容詞として「モンテ・クリスティック」というのを考えたので、例文を書きます。
彼は、モンテ・クリスティックなところがあるから、付き合い方は気をつけた方がいいよ。
この日記での頻出パターンやな。
(2024年2月25日1:49投稿)

2024年2月25日(日)
蓮行である。日記451日目。
昔は本当にメンタルの強度には自信があって、様々な理不尽に耐えられたものなのだが(もちろん、わしが見舞われた理不尽などタカが知れてるという自覚はあるけど)、最近とみに耐性が落ちている自覚がある。老いなのか、理不尽の方が巨大化してるのか、両方なのか。ダメージの蓄積なのかもしれない。
(2024年2月26日0:42投稿)

2024年2月26日(月)
蓮行である。日記452日目。
寝落ちして、ごはんを食べる夢を見ていたので混乱している…。
(2024年2月27日3:38投稿)

2024年2月27日(火)
蓮行である。日記453日目。
腰痛(まだ軽いので重症化予防)対策として立って仕事してるのだが、腰が痛いという要素以外は仲々いい。つまり腰痛さえ回復すれば「立って仕事」は純然とよろしい、ということである。立っても座っても使える天板が上下する机もあるらしいし。逆に「立って仕事」には通常は設備投資が必要なんやろな。
(2024年2月27日17:21投稿)

2024年2月28日(水)
蓮行である。日記454日目。
ガンジーは「富を蓄えることは泥棒である」と言ったらしいのだが、さすがに過激過ぎて受け入れにくい向きもあるだろうと思い、「富を蓄えることは不道徳である」としてみたら、かなりマイルドになった。「男性の性欲は不道徳である」も、「悪である」よりマイルドでちょうど良い加減なのではと思う。
(2024年2月29日0:53投稿)

2024年2月29日(木)
蓮行である。日記455日目。
【若干下ネタ!若干閲覧注意!】トルストイは「富は糞尿と同じく、それが貯蓄されているときには悪臭を放ち、散布される時は土を肥やす。」と書いてたらしいけど、ちと刺激が強いので、「富はDTXと同じく、それが貯蓄されているときには悪臭を放ち、散布される時は土を肥やす。」でマイルドになった。
(2024年3月1日0:56投稿)

いかがでしたでしょうか?
もし、この記事を読んで「過去の日記も気になる!」と思われた方はぜひ蓮行Facebookをチェックしてみてください!
~蓮行Facebookはこちら~
蓮 行 | Facebook

次回は4月1日(月)、「蓮行日記vol.3」を更新予定です。
お楽しみに!