蓮行日記通信~vol.1~

こんにちは!劇団衛星です。
まだ終わる気配のない冬の寒さに震える毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先月のプレ投稿から始めた「蓮行日記通信」ですが、お楽しみいただいておりますでしょうか!
「日記通信?なんだそれ」という方もいらっしゃるかもしれませんので、この企画のご説明をさせていただきます!

~蓮行日記通信とは~
劇団衛星の公式サイト「世界発信!劇団衛星」で、2024年から新たに始まった企画。
蓮行がFacebookで毎日投稿している日記を月ごとにまとめて、こちらに投稿するというものです!

前回のプレ投稿(http://eisei.info/rengyo-nikki/)では2024年1月1日~1月18日までの分を投稿しましたので、今回は1月19日~1月31日の日記をご紹介いたします。それではどうぞ!


2024年1月19日(金)
蓮行である。日記415日目。
あれ?そうだっけ?と思った件として、新幹線内のカード公衆電話がサービス終了していた。車内販売と並んで「個人的に影響はほぼないけど時代を感じる」事案である。一方で、少なくとも3年くらい前時点では「舞妓はんは携帯電話持てない」ルールがあったので、舞妓はんたちは困るやろな、と思ったり。
(2024年1月29日20:32投稿)


2024年1月20日(土)
蓮行である。日記416日目。
ハンコが一概に悪い・旧いとは言わないのだが「シャチハタ不可」って本当に訳がわからんな&しかし民間1社の製品がここまで一般名詞化してるのスゲーなと思ったのをきっかけに色々ググってみて色々蘊蓄を得た。表記は「シヤチハタ」であり名古屋の会社だから鯱。そして製品名ではなく社名!以下略!
(2024年1月20日11:48投稿)

2024年1月21日(日)
蓮行である。日記417日目。
昨日はTwitterの字数制限もあって以下略したのだが、シヤチハタ(予測変換出た)が小さい「ャ」を使わないのはロゴのデザイン的バランスが理由とのことで、同じ理由でキヤノン、富士フイルム、キユーピーもらしい。ということは、富士フイルムの社名は「ふぃるむ」と読むのか?!また調べなくては…!
(2024年1月21日15:49投稿)

2024年1月22日(月)
蓮行である。日記418日目。
知的好奇心が止まらず、富士フイルムについても調べてみたが、富士フイルムは英語表記はFILMにも関わらず読みは「ふいるむ」なのだそうだ。シヤチハタ、キヤノン、キユーピーは読み方は「しゃちはた、きゃのん、きゅーぴー」なのだそうだ。チョーヤはちょーやだ!そのまんまやで!このシリーズ、完!
(2024年1月23日0:21投稿)

2024年1月23日(火)
日記419日目。
今日の日記が 書けずにいるのは
明日の午後の 人間ドック
検B(自主規制) 検N(自主規制)
水も正午まで 胃カメラ経鼻でもつらい
(2024年1月23日22:11投稿)

2024年1月24日(水)
蓮行である。日記420日目。
胃カメラ疲れで寝落ちてた…。
(2024年1月25日4:50投稿)

2024年1月25日(木)
蓮行である。日記421日目。
今日は「カノッサの屈辱」の日(3日連続謝罪の初日)らしい。わしはこの件を「割と単純な権力闘争」と「特に、ローマ教皇側の権力の濫用」という図式で理解していたが、時のローマ教皇グレゴリウス7世にも、寄って立つ正義と宗教観、聖職者としての良心があったらしいと知った(byウィキペディア)。
(2024年1月25日13:49投稿)

2024年1月26日(金)
蓮行である。日記422日目。
今日も寝落ちていたが幸いなことに日付が変わる前にむくりと起き上がることができた。そして、目を覚ました時にまず思ったことは、「日記…」であった。
ここのところ急に調子を崩している(風邪ひいたりとかはしてないけど)のは、胃カメラと老いと寒さと花粉によるものであろうと自己分析している。
(2024年1月27日0:34投稿)

2024年1月27日(土)
蓮行である。日記423日目。
今日も今日とてわしなりには頑張ったり勉強になったりして、さあ日記を書こうとツイッターを開いてみたところ、出るわ出るわ「きゃわゆい系の動物の短い動画」オンパレードで、しばし見入ってしまった後、「わし、AIに寂しくてくたびれてるって思われてるんか?」って思ったわ。当たらずとも遠からず。
(2024年1月27日22:58投稿)

2024年1月28日(日)
蓮行である。日記424日目。
明日は、確実にわしを仕留めるべく「寒い」「早起き」「飛行機」の3要素を兼ね備えた「フォーメーションR」とも言うべき仕事で生きた心地がしないが、現場に行ったら楽しくやれるとは思う。ただ「今日も早起きだった」「疲れ」「老い」と重なっているのでやはりフォーメーションRの餌食になりそう…。
(2024年1月29日0:15投稿)

2024年1月29日(月)
蓮行である。日記425日目。
フォーメーションR(説明は省略)を掻い潜り東北大学まで来た訳だが「あー来て良かったなー」となった。特に(おそらく)ケンシロウが好き過ぎる大柄な留学生男性が独りだけ全て日本語でセリフを言ってて好演してて面白かった。わしはジャンプで読んだぞと言ったらみんなが「おお〜」と驚いてくれた。
(2024年1月30日1:28投稿)

2024年1月30日(火)
蓮行である。日記426日目。
今日は良いことと「ブッ@ばすぞ!(伏せ字にもしつつ、かなりマイルドに変換。本当は伏せ字にしても書けない文言)」ということが両方連続で起こるジェットコースターのような日だった。が、理不尽をそのまま受け入れることが「大人の選択」とも限らないので、抵抗は続けないといけない。
(2024年1月31日2:20投稿)

2024年1月31日(水)
蓮行である。日記427日目。
最近はハラスメントについてめっちゃ調べていて、関心としては「業務委託した側の責任者が、受託側の社員にハラスメント行為をした場合、パワハラとして認定されるのか?」ということである。「認定」だと思うのだけれども、できれば厚労省のかなり確たる定義や、判例などで裏がとれると良いのだが。
(2024年1月31日23:21投稿)




いかがでしたでしょうか?
もし、この記事を読んで「過去の日記も気になる!」と思われた方はぜひ蓮行Facebookをチェックしてみてください!
~蓮行Facebookはこちら~
蓮 行 | Facebook

次回は3月1日(金)、「蓮行日記vol.2」を更新予定です。
お楽しみに!