蓮行日記通信~vol.3~

こんにちは!劇団衛星です。
4月になり、桜が芽吹いているのを見かけるようになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
桜が散らないうちに花見も行きたいなと思っているところです。

さて、そんな3月を蓮行はどう過ごしたのか。ぜひ覗いていってください!
それではどうぞ!

2024年3月1日(金)
蓮行である。日記456日目。
今日は岡山の環境教育施設「アスエコ」にお邪魔しました。ヒートアイランド現象でアブラゼミ(セミの代名詞やで)が激減しクマゼミの方が100倍くらいの個体数になってるとか色々と勉強になったり、公開できない大人の事情の話をしたり…。夕食は岡山トンテキをご一緒しました。所長、お邪魔しました!

(2024年3月2日0:13投稿)

2024年3月2日(土)
蓮行である。日記457日目。
岡山駅に「真実の鼻(だったと思う)」のレプリカがあって、本場気取りで鼻フックしてみた(ってシステムだったと思う)が、鼻の穴が閉じて指が抜けなくなるということはなかったので、わしはウソつきではないらしい。ぜひ、鼻フックしてみてほしい人の顔が思い浮かんだが、何せレプリカだからな。

(2024年3月2日15:23投稿)

2024年3月3日(日)
蓮行である。日記458日目。
日記でちょいちょい発表している名言パロディに「そこに論点があるからズラすのだ」という新作を加えてみるのだが、この「論点ズラし」ってのは古代から伝わる「詭弁術」の代表的なものなのだろう。わしは素直な性格してるせいか「論点ズラし」を自分でするのは苦手だが、対抗する術は必要なんだよな。
(2024年3月4日2:35投稿)

2024年3月4日(月)
蓮行である。日記459日目。
こんなのに顔出します。

内閣府SIP「包摂的コミュニティプラットフォームの構築」
A-2 多様性寛容の共創システム開発
第1回 シンポジウム
日時:2024年3月30日(土)13:00-15:30
会場:京都大学 百周年時計台記念館1F 百周年記念ホール
参加費無料
▼▼お申込みフォーム▼▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNHzn7PCDXfG6nTlDbQ_C5f7w0XxsVdC-aNbBdRcLXQR9QnA/viewform
(2024年3月4日23:35投稿)

2024年3月5日(火)
蓮行である。日記460日目。
最近は悪夢を見たりしている。が、わしくらいになると悪夢を見ると「現実じゃなくて良かった〜」&「現実では絶対に体験したくないことを夢で疑似体験できてラッキー」と思ってしまうのであるからして、「悪夢見てグッタリ…」と受け止めてしまう諸氏には見習ってほしい。って前にも書いた気がする。
(2024年3月5日21:50投稿)

2024年3月6日(水)
蓮行である。日記461日目。
【下ネタ!閲覧注意!】まあ、下ネタって訳ではないはずなのだが、DTXの不調にお手洗いで「お香」を焚くとよいという話を聞いて、素直なわしはいきなり試してみたのだが、確かにめっちゃ効果があった。わしくらい素直だとプラセボ効果も非常に出やすいんだよな、と思いつつ、効果は効果だからな。
(2024年3月7日0:49投稿)

2024年3月7日(木)
蓮行である。日記462日目。
京都水族館のイルカのツムギさん(1歳)が、今日はかなりお近くでご挨拶してくれた。やはりどうしても哺乳類って、何か相手の感情がわかるような気がしてしまうよな。イルカって、近くで見ると「こっち見て笑ってるよな」と思うことがぼちぼちある。ちなみに本日の写真はないのだ。
(2024年3月8日1:27投稿)

2024年3月8日(金)
蓮行である。日記463日目。
本日は大変お世話になり超絶リスペクトしている原良憲先生の最終講義&記念パーティに出席した。何と言えばいいのか、以前わしが京大の媒体に寄稿した「国立大教員たるもの、善良かつ教養ある公僕でなくてはならん」を体現したような人物なのである。この境地にはどうせ至れないから目指さない!

(2024年3月9日2:20投稿)

2024年3月9日(土)
蓮行である。日記464日目。
あー、何だかあれ過ぎて寝落ちしてもーてた。まだ前夜の内って扱いで、とりあえず日記書いて、このあと本寝って扱いにしよう…。もはや誰に対するアリバイなのか自分でも不明ではあるものの。おやすみなさい!!
(2024年3月10日9:31投稿)

2024年3月10日(日)
蓮行である。日記465日目。
ようやく公開までこぎ着けました。阪大WSDが「受講待ち」してくれていた人が多く居たにも関わらず廃止となり、それから永い時間がかかりましたが、ようやく国立大での履修証明プログラムを開講できることになりました。取り返しがつく訳ではないですが、ここまで助けてくれた方々に心から感謝します。
https://www.facebook.com/share/p/GFd7fap76VNZoqBS/?mibextid=WC7FNe
(2024年3月11日0:40投稿)

2024年3月11日(月)
蓮行である。日記466日目。
そして本日は老舗講座と言うてしまおうかという7年目に突入の「関西大学ソーシャル・コミュニケーションリーダー養成講座(SCL)」のご紹介である。関大SCLで「現場でのファシリテーション」を学び、京大SCLで「仕組み化する力を獲得」するイメージである。修了生の皆様は本当に各地でご活躍である。

(2024年3月12日1:12投稿)

2024年3月12日(火)
蓮行である。日記467日目。
本日はすごく久しぶりに「ひかり」号に乗った。その名に恥じぬ速さであり、のぞみ号とそんなに変わらない体感(時間的にも大して変わらないよな)で到着した。ちなみに光よりも速いものと言えばタキオンなのだが、なぜ「のぞみ」と命名したのだろう?「たきおん」エエのにな。
https://00m.in/Qgoif
(2024年3月13日0:27投稿)

2024年3月13日(水)
蓮行である。日記468日目。
往路は「ひかり」だったのだが、復路は「たきおん」に乗った。「のぞみ」という名前が気に入らない訳ではないのだが、世界に1人くらい「ひかり」より速い東海道・山陽新幹線を「たきおん」と呼ぶ人が居てもいいと思ったのである。もちろん、そんな人が世界に1人も居なくても、わし含め誰も困らない。
(2024年3月13日20:07投稿)

2024年3月14日(木)
蓮行である。日記469日目。
わしは日記をツイッター(早く誰かイーロンマスク氏から買い上げて名前戻してくれへんかな…。マスク氏が戻してくれてもええけど)とfacebookに同内容で投稿してるんだが、最近facebookの不具合で本文が何もない状態で投稿されるって現象に地味に困っている(ムカついている、という表現は自粛!)。
(2024年3月14日18:10投稿)

2024年3月15日(金)
蓮行である。日記470日目。
今日は楽天モバイルのLINEが使えなくなるという不具合に見舞われて「何なの何を狙いすましたの?」と大変憤ったり困ったりしたのだが、その間にもいわゆる「公式アカウント」からの宣伝のメッセージだけは届いてたので余計に「何なの何を狙いすましたのマジで?!」と憤りましたね。便利な世の中か…。
(2024年3月15日20:13投稿)

2024年3月16日(土)
蓮行である。日記471日目。
「京都大学ソーシャル・コミュニケーションデザイナー育成講座」の申し込み開始しましたが、説明会もまだなのに、既に「申し込み」してくださってるとのこと。順次審査するという(京大独特なのか?!)方式なので、定員が埋まり次第、受付終了となります。どうぞ善は急げでよしなにお願いいたします!

(2024年3月16日23:24投稿)

2024年3月17日(日)
蓮行である。日記472日目。
嗚呼もうわたくしは
すつかりと老ひぼれてしまひ
もはや晴れ男ではなひのです。
つむじから高気圧も出なひので
もう本日のあづまくだりも
ずぶ濡れで行くしきやあなひのです。
嗚呼もうわたくしは、
とつくに晴れ男ではなひのです。
と、東京行きが雨で中原中也風に嘆いてみたが、小降りに…。
(2024年3月17日14:29投稿)

2024年3月18日(月)
蓮蓮行である。日記473日目。
東京、今日からまた寒いですよ、の予報だったのだが、全く問題ない気温である。まあ、わしがまだほぼ真冬のいでたちだから、というのもあるけど。天気予報の気温の全国一覧表を見る限り京都もそこまで寒くはなかろうと期待している。このまま一寒六温くらいで完全な春になっていただきたいものである。
(2024年3月18日12:35投稿)

2024年3月19日(火)
蓮行である。日記474日目。
人は変われるのである。例えばわしだが、昔は階段なんて誰か知らん人にでもおんぶしてもらわないと嫌だが潔癖症だから知らない人におんぶされるのも嫌だ、という葛藤をしながらエレベーター使ってたが、今はだいたい7階くらいなら階段で上がるようになった。まあ、変われないことも数多あるけど…。
(2024年3月20日0:57投稿)

2024年3月20日(水)

蓮行である。日記475日目。
しばらくは、この系統の日記が多いと思うのですが(何せ、日記なのに敬語…!)、京大SCD、既に定員の半分近くのお申し込みをいただいてるとのことです。順次審査に入り、定員を超えそうな見込みになったら締め切りを待たずに募集を停止しますので、検討中の方はお急ぎ目で!

(2024年3月21日2:07投稿)

2024年3月21日(木)
蓮行である。日記476日目。
しかしまあ、日々いろいろと何かある訳ですけれども、それにつけてもこうも寒くちゃあ、やってられないですよね。何と言ったって、とにかく寒いのは困るんです。信じられない寒さに見舞われて、もう何も信じられなくなりますよ。本当に信じられないような寒さで信じられない。信じてた訳でもないけど!
(2024年3月21日23:54投稿)

2024年3月22日(金)
蓮行である。477日目。
今朝の最低気温が氷点下になってて、もう信じらんない!って怒ってたけど、今日はわりかしあったかかったし、ちょっと信じてもいいかな、って思ってしまって、でもまた信じられないくらい寒くなったら、もう今度こそ何も信じられなくなっちゃうのも怖くて、とりあえず日々天気予報見るしかない。
(2024年3月22日19:29投稿)

2024年3月23日(土)
蓮行である。日記478日目。
信じていいのだろうか…。向こう2週間の天気予報の予想気温が、要するに寒くなさそうなのである。この数日は気温について囚われ過ぎているのは自分でもわかってるのだけれど、それでも囚われてしまい、そして何も信じられなくなるほどの寒さだった訳で。信じる心を取り戻せそうな気がしてきた…!
(2024年3月23日22:08投稿)

2024年3月24日(日)
蓮行である。日記479日目。
わしは前々からリンガーハットがまあまあ好きなのだが(ちゃんぽんではなく皿うどん派)、最近なのか前からあったのを気づかなかっただけなのか「麺少なめ」というのが実にちょうどよい量だということがわかり、大変ありがたいと思った次第である。普通サイズも食べれなくはないのだが、ちと苦しい。
(2024年3月25日2:17投稿)

2024年3月25日(月)
蓮行である。日記480日目。
今日、研究室に導入した「割れにくいコーヒーポット」を洗っていたのだがツルっと手が滑ってシンクに落としても割れなかった。「割れない!」と嬉しい気持ちになった一方、ふと我に返ると「洗剤が付くと滑りやすい素材や…!」とも気付いた。それだけ。良品ですがステマではないのでURLは貼らない。
(2024年3月25日20:47投稿)

2024年3月26日(火)
蓮行である。日記481日目。
今日は朝は8時台から活動を始めて、夜は22時台まで飲み会(わしゃノンアルコールだが)で、歯医者行くわ、初めましての人と打ち合わせだわ、お懐かしい面々に会うわで本当にてんこ盛りな1日であった。画竜点睛を欠く事態に陥らないために、寝落ちせずに歯磨きを終えなくてはならない!日記は完了!
(2024年3月27日1:10投稿)

2024年3月27日(水)
蓮行である。日記482日目。
わし、京都大学ソーシャル・コミュケーションデザイナー養成講座の件、自分の日記で自分の記事しかシェアしてないことに気付いたので、本日からは各講師の紹介をしていくことにした!トップバッターは現役のお医者さんでXジェンダーで医師の仕事に留まらない実践家の吉田絵理子さん!!

(2024年3月28日20:45投稿)

2024年3月28日(木)
蓮行である。日記483日目。
今日は、ちょっと、もう…、あきらめる…。
(2024年3月29日2:37投稿)

2024年3月29日(金)
※日記投稿なし

2024年3月30日(金)
蓮行である。日記485日目。
今日はボクシングの試合後のように(1回もボクシングしたことありませんが)またもや力尽きてしまったので、5月の京大で開講する講座の関連講座のわし情報!
https://www.facebook.com/share/p/ahGVY9Pd1FaHRnrt/?

(2024年3月31日2:34投稿)

2024年3月31日(日)
※日記投稿なし


いかがでしたでしょうか?
もし、この記事を読んで「過去の日記も気になる!」と思われた方はぜひ蓮行Facebookをチェックしてみてください!
~蓮行Facebookはこちら~
蓮 行 | Facebook

次回は5月1日(水)、「蓮行日記vol.4
お楽しみに!