蓮行日記~vol.4~

こんにちは!劇団衛星です。
桜も散り、新生活が始まった皆さんは少しづつその生活リズムに慣れてきたかなという時期ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今月はゴールデンウイークがありますが、そんなものとは無縁のスケジュールを見て、なにそれ美味しいの?とぼやいている日々です。

さて、過去を振り返って4月を蓮行はどう過ごしたのか。ぜひ覗いていってください!
それではどうぞ!

2024年4月1日(月)
蓮行である。日記487日目。
本日はエイプリルフールで、職場でウソ2連発したのだが、1発目は上手いこといったが、2発目は部下からめっちゃ怒られた。「4月1日は嘘をついても怒られない」というのは嘘である。「クレタ人は嘘つきだと言ったクレタ人」と同じ構造かと一瞬思ったが全然違った。めっちゃ怒られたのは本当である。
(2024年4月1日23:23投稿)

2024年4月2日(火)
蓮行である。日記488日目。
なぜか画像が表示されなくなっていた谷先生なのだが、まちづくりに「モテ」という語彙を持ってくるあたり、わしとは親和性が高いのである(のではないかと思う)。極めて「的を得た」ロジカルさがあり、ずいぶんと昔に谷さんのシンプルなアドバイスで、行政関係の仕事が格段にうまくいくようになった。

(2024年4月3日2:24投稿)

2024年4月3日(水)
蓮行である。日記489日目。
闇の中、蚊の襲撃を受け、夢中で叩いたが、もうこのまま寝てられんと諦めて電気を点けたら倒していた…。何かの達人にでもなったような気分である。
(2024年4月4日3:27投稿)

2024年4月4日(木)
蓮行である。日記490日目。
上田假奈代さんは、ずっと長いことすごく尊敬している。実は、尊敬を通り越して、劣等感(という表現が適切かわからないのだが)を抱いている。芸術家とはこうあるべきというか、わしは本当は上田さんのような芸術家になりたかったのに、今のところなれていないし、なれないんじゃないかと思っている。
(2024年4月5日1:54投稿)

2024年4月5日(金)
蓮行である。日記491日目。
宇野さんのことは心底尊敬しているが、コンプレックスを感じるという感じではない。純然と尊敬している。芸術家、というカテゴリの方ではないからかもしれない。でも、わしも実業家って要素もあるよな、と考えると、コンプレックス感じてしまう気もする。講座が楽しみである。

(2024年4月6日2:32投稿)

2024年4月6日(土)
蓮行である。日記492日目。
谷ちゅー先生は、アートとデザインとエンジニアリング(順不同)について、わしとは全く違う視座と立ち位置からアプローチしていて、その割にベン図が重なるところがあったり、恐ろしく全く違っていたりする。あと、なぜかたまにわしのことを褒めてくれる。だがその数倍、助教の末長先生を褒めている。

(2024年4月0:09投稿)

2024年4月7日(日)
蓮行である。日記493日目。
ビッグイシューの吉田耕一さんは、私自身はお会いしたことがなかったのだが、スタッフからの猛烈な推薦があり、そしてビッグイシーなんてもちろん言わずと知れた驚異的な「サステナブルなモデル」を作ってきた団体なので、是非にと登壇をお願いしたのである。講座を受けるのが非常に楽しみである。
(2024年4月8日0:32投稿)

2024年4月8日(月)
蓮行である。日記494日目。
飯塚先生は、我らが京都大学経営管理大学院の「若き俊英」と言うべき人物で、現代社会での「サステナブル」の必要条件である「お金との付き合い」に「シンプル管理会計」という「具体的ソリューション」を示してくれるものと期待している。お金を全く使わなくても、お金との付き合いは必要なのである。

(2024年4月9日2:25投稿)

2024年4月9日(火)
蓮行である。日記495日目。
ナベタカ先生は、ちゃんとした「教育学の先生」という紹介になるのだが、ご本人は大変フランクでエラそうなところが一切なく、っつーかちゃんとした「教育学の先生」はエラそうなところないんだよな。何をもってちゃんとしてるとするかの説明はムズいけど講座受けたら「あー」と理解してもらえるはず。

(2024年4月10日1:11投稿)

2024年4月10日(水)
蓮行である。日記496日目。
おっと、えらく夜ふかししちまったから、今夜はは短めの日記にして、そろそろ寝るかぁ。さすがにネミーぜ!
(2024年4月11日10:05投稿)

2024年4月11日(木)
蓮行である。日記497日目。
日記?あー、あれな。
(2024年4月12日2:52投稿)

2024年4月12日(金)

蓮行である。日記498日目。
「何か大変なことに巻き込まれてるんですか?」って心配されることが最近増えているのだが、今のところは生き死にに関わるようなものではなく、どれくらい大変なことなのかじっくり見極めようとしてるというか。いつか作品にする取材は常にやってる訳だし、そう言えば、わしは義憤が動機の作品多いな。
(2024年4月12日21:53投稿)

2024年4月13日(土)
蓮行である。日記499日目。
今日の日記は私の同僚のアクションに関するシェア。わしも行く気満々だったのだが、現在は体調が良くなくて、明日のわしに聞いてみないと何とも言えない。
※※※※※※facebook投稿では「友達限定」にされていたので、アクションの概要だけシェアします。投稿者ご本人からストップかかったら削除します。

【「本を読むデモ」をします。】屋外で、パレスチナに関連する本や資料を読みます。
◉日時 4月14日(日)14時頃から
◉場所 京都市 四条烏丸交差点あたりの予定
◉どのくらいの時間 1〜2時間は読んでいる予定(しんどくない範囲で切り上げます)
あたたかくなってきましたし、明日は晴れの予報なので、
気持ちよく読書できるんじゃないかと思っております。
もし、パレスチナ関連の本を持っている方で、
「一緒に読んでもいいよー」という方がいたら
明日の14時頃に四条烏丸に来てもらえるとありがたいです。
私も、少ないですが手持ちの本と
いくつか資料を探して印刷して持参する予定ですー。
(2024年4月13日23:27投稿)

2024年4月14日(日)
蓮行である。日記500日目。
本日の日記は「お休み」。
(2024年4月15日2:29投稿)

2024年4月15日(月)
蓮行である。日記501日目。
昨日から今日にかけてわしは底無しにダサかったのだが、仕上げに東京駅の駅弁屋さんで1200円で(ちと高いが急いでるし仕方がない!)と買ったヤツが値段の勘違い(ってか、千の位が見えない状態だった)で2200円だった。マジで死ぬかと思ったが、値段なりに美味しかったので、自分への快気祝いとした。
(2024年4月15日21:34投稿)

2024年4月16日(火)
蓮行である。日記502日目。
この数日のわしはとてつもなくダサかったので、ダサーサイド(わしの造語・注意されたし)に堕ちる直前の、わしが活躍していた頃の写真をアップしとく。ナースの卵の諸君、無事是名馬、疲れたら負けだ!くれぐれもわしのようになるな!!(要は、大学の看護コースでの本番だったのである。)

(2024年4月16日20:43投稿)

2024年4月17日(水)
蓮行である。日記503日目。
いまだダサーサイドであえいでいるわしだが半世紀の人生で初めて「柿の種が口の中の上顎に刺さって流血」というダサーサイド特有の事象に見舞われている。もちろん、全く大事には至っていない(あんまり痛くすらない)ので、苦笑していただく事案である。むしろ日記のネタになり美味しいのかもしれん。
(2024年4月17日12:14投稿)

2024年4月18日(木)

蓮行である。日記504日目。
今日は、もう何年やってるか数えてない京都外大での講義であった。先週末の阪大での活躍の後にダサーサイドに墜ち、柿の種で流血してたりしてたところから、やはり本番という事で、ある程度は立ち直ったのかもしれない。ちなみに、写真は学生諸君が帰った後のヤラセ写真である。

(2024年4月19日2:39投稿)

2024年4月19日(金)
蓮行である。日記505日目。
ついに恐れていたことが起こってしまった…。温水洗浄便座が、以前と同じ症状を再発したのである。昨年の10月下旬の日記で「不調」と言うてて、12月31日の日記に「自然治癒した」との記載があり、それから4ヶ月ちょっと…。買い替え一択なのは頭ではわかっているのだ…。
(2024年4月20日2:28投稿)

2024年4月20日(土)
蓮行である。日記506日目。
まあ、あれだ…。観念して温水洗浄便座は注文した…。
(2024年4月20日23:07投稿)

2024年4月21日(日)
蓮行である。日記507日目。
わしはマイク●ソフト製品との相性が極めて悪いので、文書作成はなるべくWordではなくGoogleドキュメントを使っているのだが(別にGoogleが好きって訳でもない。ちなみにAppleも好きって訳でもない。)、今日は「を打ち込んだ時にレイアウトがズレる症状が出て「Google、お前もか…!」ってなったよ。
(2024年4月22日0:55投稿)

2024年4月22日(月)
蓮行である。日記508日目。
君子豹変と朝令暮改は似て非なるというか正反対なのだが、因果律を考えてみると、「コロッと変え」るの主語が君子か阿呆かの違いだとも言えるし、「コロッと変え」たことにより事態が良化すれば君子で悪化すれば阿呆と言うこともできる。ここで言う阿呆に付き合うとハンマー投げのハンマー気分である。
(2024年4月23日0:17投稿)

2024年4月23日(火)
蓮行である。日記509日目。
こんなこと言うと怒られるかもしれないが、わしは結構迷惑メールが好きで、非常によく出来ていて感心してしまったりしているのだが(とか言うてるから迷惑メールがなくならず社会的コストが増大してるんかもしれけど、まあわしは悪くはないはず…)、久々にスゲぇの来たから思わずシェアする。

(2024年4月23日23:36投稿)

2024年4月24日(水)
蓮行である。日記510日目。
今日は超重要人物の見送りで奈良県は橿原まで来たが、思ってたイメージの倍遠かった。だが彩華ラーメンを食べてご機嫌だし、来て良かった。帰りの道中で「ぐあー!ネミー!」とか独り言叫ぶと思うので、そして帰ってから日記書く自信がないので、今の時点で書いてるわしは賢明なのである。いざ出発!
(2024年4月24日20:58投稿)

2024年4月25日(木)
蓮行である。日記511日目。
本日の京都外大での「件の宣言」は、21対9の圧倒的多数で「日本の一夫一妻制を維持すべし」が採択された!婚姻制度のハードルを下げると「一晩だけ結婚してました」などと言って売春の温床になる可能性がある、などの言及は非常に鋭くて驚いた。
(2024年4月25日21:05投稿)

2024年4月26日(金)
蓮行である。日記512日目。
7月に開講の関大SCL講座、もうすぐ早割終了で既に定員半分以上埋まってるとのことで、初日まで2ヶ月以上あるけどお急ぎいただきたく存じます。一足先に始まります姉妹講座の京大SCD講座も多数の応募をいただき、審査を経て定員ちょい超えで5月に開講します。楽しみですが緊張する。厳粛な気持ち。

(2024年4月26日23:55投稿)

2024年4月27日(土)
蓮行である。日記513日目。
本日の京大での「件の宣言」は8対5で「日本の一夫一妻制を緩和すべし!」が採択された!同日「泡沫裁判所」も実施され「タイとアメリカでそれぞれお母さんに買ってもらった麦わら帽子を忘れてくる」という極めて罪の薄そうな事件に有罪判決が下され、365日間24時間麦わら帽子着用の重罪が課せられた!
(2024年4月28日0:00)

2024年4月28日(日)
蓮行である。日記514日目。
本日は、やっとこれに参加してみた。わしはほとんど本を読まないので、自分に本を読ませるという意味でも有意義であった。よくできたデモンストレーションだなぁ、とも実感した。考えた人は冴えてるなぁ。
https://00m.in/lrsFi
(2024年4月28日18:06投稿)

2024年4月29日(月)
蓮行である。日記515日目。
「俺もヤキが回ったな…」というのは定型文で、一人称は「俺」一択なのだが、わしがつくづく最近ヤキが回っており(いきなり自分で否定)、本日のヤキの回り具合は地域一体に延焼しそうな勢いだが、そのヤキの回りっぷりをちょっとでも今夜のうちに取り返すぞ!という決意の日記。ヤキ、ダメ、絶対!
(2024年4月29日21:21投稿)

2024年4月30日(火)
蓮行である。日記516日目。
わしがヤキが回ったとギャースカ言うてた(恥の多い生涯を送っております…)諸々のうち相当な部分を占めていた温水便座の取り付けは、2千円程度の不要な出費と強めの精神的ダメージと足腰の不調というコストを払って無事に終わりました。冬だったらマジで死んでたと思う…。
(2024年4月30日23:59投稿)

いかがでしたでしょうか?
もし、この記事を読んで「過去の日記も気になる!」と思われた方はぜひ蓮行Facebookをチェックしてみてください!
~蓮行Facebookはこちら~
蓮 行 | Facebook

次回は6月1日(土)、「蓮行日記vol.5」を投稿予定です!
お楽しみに!