紙本明子

特技: 損益の試算。ビジネスモデル分析。 |  好きな食べ物: 高いアイス(専門店で盛りっと盛るタイプ)。高いお肉。 |  好きなタイプ: 黒髪。聡明。清潔。非煙。 |  人生の一言: 「ああ!頭が見えてきた!」(劇団衛星:千年王国の避難訓練より) |  人生の一曲: 悪いひとたち(Blankey Jet City ;名古屋の偉大なる先輩)
役者歴: 京都大学入学時より演劇活動を開始。1992年に自ら設立した「総合芸術集団・潔癖青年文化団」(現・劇団ケッペキ)の代表を経て、1995年より劇団衛星を主宰。台本・演出・出演すべてやる、というスタイルを貫いている。

生年月日: 衛星紀元前21年(西暦1973年)10月18日 |  血液型:  A+型 |  星座:  天秤座 |  出身地:  名古屋市内 |  身長: 160cm |  体重:  50kg |  サイズ B 85 / W 75 / H 90 / 靴のサイズ 24cm
略歴:
2003年〜2004年度NPO法人京都舞台芸術協会理事
2005年〜2006年度NPO法人フリンジシアタープロジェクト理事
2006年度 black chamber(劇場:大阪市住之江区)ディレクター
2006年度 ロングラン公演推進委員会(経済産業省・サービス産業創出支援事業)コンソーシアムメンバー。
文化庁「平成18年度新進芸術家国内研修制度」研修員として、平田オリザ氏(青年団)に師事。
2008年度〜2009年度 同志社大学プロジェクト科目にて「演劇で地域の子ども達と学ぶ」企画実践プロジェクト」を担当。
2009年〜2016年 大阪大学コミュニケーションデザインセンターにて「ワークショップデザイナー育成プログラム」に携わる。
2009年 「コミュニケーション力を引き出す〜演劇ワークショップのすすめ」を平田オリザ氏と共著(PHP新書)
2016年 「演劇コミュニケーション学」を平田オリザ氏と共著(日本文教出版)
2017年 大阪大学大学院人間科学研究科特任研究員。立命館大学情報理工学部客員協力研究員。京都外国語大学非常勤講師。岡山県立大学非常勤講師。京都光華女子大学非常勤講師。天理医療大学非常勤講師。高知大学非常勤講師。四国学院大学非常勤講師。

蓮行流◯◯道場

文責・蓮行2019年7月5日
【蓮行流○○道場#46「蓮行流クロスメディアミクス道場34」】
劇団衛星代表、蓮行であります。

公益財団法人アサヒグループ学術振興財団から助成を受けて2017年度に実施した研究プロジェクトの成果報告書(研究紀要)が、財団ホームページにて公開されております。

サスティナブル社会・経済学部門
研究課題名「SROIを用いた環境演劇ワークショップのもたらす社会的インパクト評価」
http://www.asahigroup-foundation.com/academic/support/pdf/report/2017/22.pdf

他の先生方の研究紀要も、下記のページに掲載されております。
http://www.asahigroup-foundation.com/academic/support/report.html

昨年10月には、助成対象者の報告会も開催されたのですが、
持続的社会、共助、定常経済…などなど、わしにとっても関心の強いテーマが多数採択されており、興味深く拝聴しました。

ちなみに、わたしは2019年度もアサヒグループ学術振興財団からは研究助成を採択されております!

研究課題名は、「演劇的手法を用いた環境教育プログラムの普及型モデルの再設計と社会的インパクト評価」です。

2017年度の研究では、「子どもと一緒に演劇をつくるワークショップ」の実施による環境への効果を調べたのですが、
2019年度は「環境をテーマにしたロールプレイ」の実施による効果をテーマとしています。

演劇創作のワークショップは、ファシリテーターに演出家や俳優としての高いスキルが求められるためか、なかなか各地に広げることができないでおりました。
今回は、ある程度のルールを決めたロールプレイのプログラムを開発することで、各地への普及を目指しております。

ちなみにこの着想は、2017年度の審査委員の先生から
「パリ会議のような、国際会議をモチーフにしたロールプレイングの学習プログラムはできないか?」
とのコメントをいただいたことがきっかけで生まれました。まさに集合知ですね!

今年度も、より良い研究成果が出せるよう、気を引き締めて臨む所存です。