蓮行日記通信~vol.6~


こんにちは!劇団衛星です。
もう夏ですね!汗が止まらないほど暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
着こめば対策できる冬の寒さと対称に、いくら脱いでも限界のある夏の暑さに嫌気がさしている日々です。

さて、過去を振り返って6月を蓮行はどう過ごしたのか。ぜひ覗いていってください!
それではどうぞ!

2024年6月1日(土)
蓮行である。日記548日目。
今日は笑の内閣のアフタートークで大変緊張したが、それほどヤバいことも言わずに済んだように思う。高校の演劇部の一団が来ていて、程よく抑制が働いたのが良かったのかもしれない。「どうしたら上手い役者になれますか」などとても初々しい質問が来て「わしにはあんな頃なかった…」と感慨深い。
(2024年6月1日22:51投稿)

2024年6月2日(日)
蓮行である。日記549日目(扱い)。
昨日は思いっきりナチュラルに日記忘れてた。「わしは、安全な場所から、自分の安全第一で、運動(闘争)する」というようなこを書こうと思っていた気がする。闘争とか紛争という言葉も運動という言葉もちょっと違うんだよなーと思ってるので、何がエエかなと保留中。今日はもう1回日記書かなきゃ。
(2024年6月3日10:59投稿)

2024年6月3日(月)
蓮行である。日記550日目。
日記は…、眠すぎて、ダメだ…。
(2024年6月3日23:37投稿)

2024年6月4日(火)
蓮行である。日記551日目。
部下に「貴方はもう少し言葉を磨いた方がいい」との諫言をされたので「磨いてます!」と口答えしたら「例えば?!」と仰るので「ソフト左翼のマイルド革命、というキャッチコピーは気に入っています」と申し上げたところ「全然ソフトじゃねえじゃん」と論破されました。言葉は難しいですね。
(2024年6月4日21:14投稿)

2024年6月5日(水)
蓮行である。日記552日目。
昨日は、論破された挙げ句「論破された件、日記に上げなはれ」と言われたので「わざわざ恥を晒せと仰るのですか?!」と口答えしたら「これまでも日記で散々恥を晒してきたでしょうが!」と論破の上塗りをされました。しかしまあ1エピソードで2日分の日記になったので、最終的にはお買い得でした。
(2024年6月5日23:08投稿)

2024年6月6日(木)
蓮行である。日記553日目。
そういえば、おかげさまをもちまして7月に第7期を開講する社会人向けのファシリテーター養成の講座である「関西大学ソーシャルコミュニケーションリーダー養成講座」は、定員を超えるお申込みをいただいております。が、まだ受け入れすっか!となりましてますので、説明会動画公開中です。乞う拡散!

https://www.accd-c.org/SCL/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR1zAHNQuTlTdSdcGYFvdoWxCypUO9Vek2kSxvfKVic9XtiQnl88e5MK2cw_aem_AUCAIG-OGO4TYQsHOVb0U5FCSF3Aig8U9VYWApkw6j_PfPw6juljoUe2DmOYttkSVcDXNcTYNX4iSRgeKviDehD-
(2024年6月6日15:44投稿)

2024年6月7日(金)
蓮行である。日記554日目。
そういえば、こないだ法科大学院(経営管理大学院と同じ建物)のフロアを歩いていてふとドアを見たら、よくドアに付いてる「在室・講義・会議・帰宅」みたいなパネルが貼ってあり、そこに「公判」という選択肢があって「うおぉ!」って一人で興奮したわ。写真撮ったら怒られそうだし撮ってません。
(2024年6月7日18:23投稿)

2024年6月8日(土)
蓮行である。日記555日目。
本日の京大ソーシャル・コミュニケーションデザイナー養成講座では京大を飛び出してコミュニティライブラリーでカフェで子ども食堂でもあるNPO法人ハピネスさんにて研修のコマを敢行。「多様性包摂」はハピネスのような所が各学区ごとにあれば達成される。理論的には単純だが実現は超高難度である。

(2024年6月8日23:43投稿)

2024年6月9日(日)
蓮行である。日記556日目。
本日は阪大ワニカフェに登場してACPをテーマに活躍(まあ、ぼちぼちですが)してきた。演劇×医療福祉×哲学対話というのは極めて親和性が高く、かつての阪大コミュニケーションデザイン・センターの活動の直系と言っても過言ではないよな、と感慨深い。何せ首謀者は初代センター長の中岡さんだし。
(2024年6月9日22:30投稿)

2024年6月10日(月)
蓮行である。日記557日目。
同位体とは、原子番号(陽子数)が同じで中性子の数が異なる原子同士のことで、化学的性質はほぼ等しいですが、原子核の質量が異なるため物理的性質は異なります。とのことなのだが、化学的性質はほぼ等しいはわかるけど物理的性質は異なるってどういう意味?!とりあえずチャットGPTに聞くか…。
(2024年6月11日21:45投稿)

2024年6月11日(火)
蓮行である。日記558日目。
今日は今シーズン初めて水出しアイスコーヒーを作っていったのだが、作ったのを忘れてはいかん!と忘れずに持って行けたのは我ながらミラクルであったものの、冷蔵庫に入れたまま忘れていて思いっきりホットコーヒーを昼に飲んでしまい、その後アイスコーヒーも飲んだから、あまり眠くならずこの時間。
(2024年6月12日2:27投稿)

2024年6月12日(水)
蓮行である。日記559日目。
今日は謎の昆虫にぶつかられてちょっと変な臭いが付いた、という事件で二葉亭四馬尾は二葉亭四馬尾。カメムシにしてはデカかったし、カメムシならあんな程度の臭いでは済まんかったと思うんだよな。わしゃ虫と飛行機が大の苦手なんだわ…。京都とか名古屋くらいの都会でどこにも行かずに暮らしたい…。
(2024年6月13日2:05投稿)

2024年6月13日(木)
蓮行である。日記560日目。
思うにだな、日本(よそはよく知らないけど)の「裁判」の主として心理的コストが高すぎて、「どうせ訴えるまではしないだろう」という横着が横行し「そうは言っても裁判まではようやらんし…」と被害者が泣き寝入りする。みんなが法律詳しくなった方が、弁護士は儲かると思うよ(弁護士会向け提言)。
(2024年6月13日19:22投稿)

2024年6月14日(金)
蓮行である。日記561日目。
6月28日(金)13時15分より京大時計台で実施するシンポの情報を、京大の同窓会FBページに掲載していただきました。公開ページだしシェアしていいんだよね…?マジで対面参加の定員の3分の2が既に埋まってるので、行くつもりだけど予約まだの方、迷ってる方、お急ぎで!

(2024年6月15日1:24投稿)

2024年6月15日(土)
蓮行である。日記562日目。
2回寝落ちていた…。3回目の寝落ちに陥る前に最後の力を振り絞って日記を書いて本寝する…。
(2024年6月16日3:40投稿)

2024年6月16日(日)
蓮行である。日記563日目。
若い人たちは信じられないだろうが、昔テレビで「なんちゅうか本中華」というキャッチコピーでインスタントラーメンだか何だかのCMをやっていたのだ(YouTubeで見れる。あと富良野にそういう名前のラーメン屋さんあるらしい)。今日は「なんちゅうか本中華…」と独り言を言いたくなるような日だった。
(2024年6月16日22:05投稿)

2024年6月17日(月)
蓮行である。日記564日目。
我が愛車ν(にゅー)的盧mkIII(確か3代目やと思う)は実に24万kmを走り11年目の今年12月の車検でサヨナラする予定だったが半年早く「限界」の診断を受けた。次はずっと乗りたかったバン(Amazonの配達業者さんみたいなの)に戻すか燃費のいいハイトワゴンのままにするか…。考える時間はあまりない。
(2024年6月17日23:46投稿)

2024年6月18日(火)
蓮行である。日記565日目。
愛媛のシアターねこ閉館のニュースに触れ、何とも言えない気持ちになっている。
(2024年6月19日3:30投稿)

2024年6月19日(水)
蓮行である。日記566日目。
眠すぎるのに日記書いてないから寝れないというようなツレー状態に陥ったまま膠着状態(自分と自分の膠着)なので、どうにか日記書いて寝ることにする。二葉亭四馬尾は二葉亭四馬尾が、どうにか日記は書けた、という取り扱いでよろしいようである。なので、寝る。
(2024年6月20日1:48投稿)

2024年6月20日(木)
蓮行である。日記567日目。
BBCのニュースに出ました。えー、あの、はい、びわ湖放送です。守山北ってのはわしの生まれ故郷の名古屋市守山区ではなく(守山北中ってのは実在)、滋賀県守山市です。
https://x.gd/kU9Nq
(2024年6月21日1:21投稿)

2024年6月21日(金)
蓮行である。日記568日目。
今日も今日とて寝落ちてもーてた。ご縁があって、大変美味しいトルコ料理(だと思う)をたらふく食べてしまったからだと思う。

(2024年6月22日3:51投稿)

2024年6月22日(土)
蓮行である。日記569日目。
わしの日記はツイッター(なかなか名前が戻らないですね…)と、Facebookには「日記○○○日目」と添えて、同じ文章を載せている。実はインスタグラムにも載せてみようかと思わなくもない(アカウントだけはある)が、続けて来たルーティンを変えると崩壊しそうだなと。ちなみに、この日記が569日目。
(2024年6月23日0:48投稿)

2024年6月23日(日)
蓮行である。日記570日目(ツイッターからの転記が不具合だった)
ふと「ニンニクって、よく食べるけど日本の土着の食べ物ではないのでは?!」と思い立ち、ちょっと調べてみた。にんにくの漢字は大蒜とか葫とか書くらしいんだか葫という字の「ニンニク」という読みが音読みなのか訓読みなのかが手掛かりになるのでは?と思ったものの正直ようわからんまま眠くて挫折!
(2024年6月24日10:58投稿)

2024年6月24日(月)
蓮行である。日記571日目。
《下ネタ!閲覧注意!》わしの日記、570日やってるのだが、新しめの読者(と言うのも気恥ずかしいというかお恥ずかしい限りですが)に独自の語彙を解説しておくと、う@このことを「デトックス」と上品な婉曲表現をしており、さらにはDTXというイニシャル標記をしている。知らんと全くわからんと思う。
(2024年6月25日2:55投稿)

2024年6月25日(火)
蓮行である。日記572日目。
わし用語を続けて解説すると、劇団衛星ではずっと2台の車を使っており、それぞれのコードネームが赤兎(長距離人員運搬決戦車両・8人乗り)と、的盧(短距離物品運搬決戦車両・4人乗り)という。現在、赤兎はなく、的盧は瀕死。なお「決戦」は雰囲気を出すための語彙でガンダムへのオマージュ。
(2024年6月26日1:29投稿)

2024年6月26日(水)
蓮行である。日記573日目。
わし日記用語解説、お次は「二葉亭四馬尾」。これは「ふたばていしまている」と読み「くたばってしまっている」の意。二葉亭四迷が父親に「くたばってしまえ!」と言われたエピソードを元ネタに「馬尾」を「まている」と読ませる技巧を凝らしている。わしはお父さんにくたばるようには言われていない。
(2024年6月26日20:02投稿)

2024年6月27日(木)
蓮行である。日記574日目。
明日の、わしが共同代表している京大DE&Iコンソのキックオフシンポジウム@京大時計台、定員満杯のお申し込みをいただいてありがたい限りですが、あいにく大雨予報です。わしの晴れ男力で晴れさせますが(すでに降水確率10%下げた)、断念する人の代わりに当日来場歓迎です。
(2024年6月27日17:42投稿)

2024年6月28日(金)
蓮行である。日記575日目。
2度、寝落ちていた…。
(2024年6月29日4:24投稿)

2024年6月29日(土)
蓮行である。日記576日目。
2日連続で寝落ちてしまっていた…。昨日のシンポジウムのことを書こうと思っていたのだが…。薄れる記憶と、書けない脳みそコンディションの2つの要素を天秤にかけて、明日にしよう…。ともあれ、多数のご来場と素晴らしいご議論を、まことにありがとうございました!1日遅れのお礼だけでも!!
(2024年6月30日2:42投稿)

2024年6月30日(日)
蓮行である。日記577日目。
金曜のシンポジウムは、わしの構想よりも高い水準になった。スタッフ諸君がわしが思いもよらないようなことを色々言い出して、それを粘り強く実現したからである。一方、わし的には大変珍しいことに実は色々と反省していて、カイゼンを目指している。それにつけても雨の中のご来場には感謝しきりです。

(2024年6月30日21:23投稿)



いかがでしたでしょうか?
もし、この記事を読んで「過去の日記も気になる!」と思われた方はぜひ蓮行Facebookをチェックしてみてください!
~蓮行Facebookはこちら~
蓮 行 | Facebook

次回は8月1日(木)、「蓮行日記vol.7」を投稿予定です!
お楽しみに!